奈古神社便り

  • HOME »
  • 奈古神社便り

抜穂祭

抜穂祭を執行しました。台風24号で稲穂が少し倒れましたが、総代の皆様にご協力頂き無事に収穫出来ました。 来月の新嘗祭から新穀がお供えされます。もち米は、藁は来月23日に神社の注連縄に、もち米は年末に鏡餅や新年参詣の皆様に …

餅つき

当社御神田で収穫いたしましたもち米を使い福餅つきをしました。本社用の1升重ね鏡餅をはじめ末社・初詣参拝者の方々に振る舞う小餅が出来ました。朝早くからご協力を頂きました役員・氏子の皆様ありがとうございました。  

門松

  今年も立派な門松が出来ました。ありがとうございました。

新嘗祭

遅くなりましたが、注連縄綯いと新嘗祭の様子です。 直会で新穀で作りましたおにぎりを美味しく頂きました。

春神楽

4月2日春祭りと春神楽が行われました。前日は神饌用1升重ね鏡餅や末社用鏡餅せんぐまき用餅などを搗き、当日は朝早くから神楽場作り、お昼からは大変多くの参拝を頂きました。また子供たちも一生懸命神楽や巫女舞を奉納し、終日社頭は …

奉納

昨年ある方から鈴緒を奉納頂き、大晦日の除夜祭終了後、総代の皆様で新しい鈴緒に付け替えて頂きました。ご奉納頂いたからの御意思でお名前は御披露出来ませんが、本当にありがとうございました。     &nbs …

餅つき

当社御神田で収穫いたしましたもち米を半分使い餅つきをしました。本社用の1升重ね餅をはじめ末社・振る舞い用の餅が搗きあがりました。朝早くからご協力を頂きました役員・氏子の皆様ありがとうございました。  

門松

総代・地域役員・氏子の皆様のご協力を頂き、今年も立派な門松が出来ました。ありがとうございました。  

新嘗祭

先日、参拝者の方から今年の新嘗祭の祭典の写真を頂きました。ありがとうございます。  

新嘗祭

  朝早くから境内清掃をして頂いた南方町の皆様、注連縄を朝から綯い、奉納頂いた総代・池内町南方町の役員・地域の皆様ありがとうございました。御神田で収穫した新穀をお供えして、無事に新嘗祭を斎行出来ました。 &nb …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 奈古神社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.